花粉症とは?

【花粉症とは】
花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。
季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。アレルギー性鼻炎は、原因物質(アレルゲン)の種類によって2つに分類されます。
現在、日本人の約38.8%がスギ花粉症だといわれています。

【花粉症のメカニズム】
スギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって涙鼻水等の症状が引き起こされることをいい、
季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。花粉などのアレルゲンが粘膜に付着すると、体内に抗体が作られ
マスト細胞という細胞に結合します。その後再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞からアレルギー誘発物質が放出されることにより
目のかゆみや鼻水等のアレルギー反応が引き起こされます。

【当院での治療】

当院では免疫反応により乱れた交感神経のバランスを整え、症状に応じて
鍼灸治療を併用し、関連した症状を含めて症状の改善を目指します。

【鼻の通りを改善するツボ】
上星(じょうせい)
頭部にあり、鼻からまっすぐにおでこを通って、髪の生え際より親指一つ分上がった部分
鼻の方向にむかって、ゆっくり押してください。

【目のかゆみを抑えるツボ】
魚腰(ぎょよう)
瞳の真上、眉毛の上。
眉の中央を、やや下から押し上げるように刺激します。目の周りなので強く押しすぎないように注意してください。

上記症状でお悩みの方は是非当院にご相談ください。

【筆者:髙橋 純一朗】

北船岡整骨院 イオン船岡店
宮城県柴田郡柴田町西船迫2-1-15イオン船岡店2F

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。