堀篭先生のゲレンデ接骨院治療記in竜王スキーパーク

こんにちは!

北船岡整骨院イオン船岡店 秋保です。

ご存じの方もいるかと思いますが、当院の堀篭先生がいま長野県にある『竜王スキーパーク』にて研修を行っております。

内容としては、スキー場にて負傷した患者様の応急手当が主です。

ケガ人と一言で言っても様々で、滑走中の転倒やキッカーでバランスを崩しての墜落など、通常の怪我より衝撃が強い関係上、骨折や脱臼など比較的重症度の高い患者様の来院が多いのがゲレンデ接骨院の特徴です。

ゲレンデで怪我をした際、最寄りの病院を受診しようとした場合距離の問題、路上状況の問題ですぐに受診することが難しいです。ましてや痛みが強い状態ですと苦痛も伴います。

そこで、ゲレンデ接骨院ではそんな患者様のお役に立てるように、応急手当をさせて頂いております。

受傷直後に来院でき、腫れ・痛みが強くなる前に処置できます。

特に脱臼はなるべく早めに整復しないと痛みや筋の緊張からはまり辛くなってしまいます。

骨折で骨折端(骨折した箇所)がズレてしまった場合、そのままにしておくと強い痛みが続き腫れがひどくなってしまうと整復(元の位置に戻すこと)が難しくなってしまい、手術をしなくてはいけなくなってしまうこともあります。

私自身2年前に福島のゲレンデ接骨院に研修に行かせていただいた経験がありますが、責任重大な分『楽になりました』『肩が戻って痛みが引きました』『ありがとうございます!』と患者様の感謝の言葉があった時はとても嬉しかったのを覚えています。

堀篭先生は3月末まで長野県でゲレンデ接骨院に従事することになります。

一皮むけて成長して戻ってくると思いますので、こうご期待!

北船岡整骨院スタッフは、堀篭先生含め全員がゲレンデ接骨院での勤務経験があります。

もし急な怪我をしてしまい、近くの整形外科がやっていない!など受診が難しい場合はご一報ください。

外傷治療経験があるスタッフが対応させていただきます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。