花粉症症状に効果的なツボ

今年は花粉症の症状が強いといわれていますので花粉症症状の軽減に有効なツボをご紹介したいと思います。

鼻の通りを良くするツボ

【上星:じょうせい】

このツボは顔の正中線上で、毛髪の生際から二センチ程度頭頂部に上がった所にあります。

押していただくと、響く場所があると思います。

ココを30秒から1分程度、楊枝の柄の部分などで刺激しましょう。

【迎香:げいこう】

このツボは鼻の両脇にあります。

鼻の周囲は毛細血管が非常に豊富ですので、マッサージや蒸しタオルなどによる温熱刺激をおこなっていただくと血流が改善し鼻の通りが良くなります。

【大椎:だいつい】

首を前に倒すと首の後ろに出る骨のすぐ下にあるツボです。人差し指または中指でゆっくり押し、大きな円を描くように回します。

大椎の上下にある骨にも、刺激を伝えるように回してもらうとより効果的です。ツボの周辺をヘアードライヤーや使い捨てカイロで温めると効果テキメンです。

【天柱:てんちゅう】

首の後ろ側、中央のくぼみの両脇にある太い筋肉の上端、左右両方外側のくぼみに「天柱」があります。

耳の後ろのちょうど髪の生え際あたりです

アゴを上げ気味にしながら頭全体を両手で押さえながら、左右の親指の先を重ねて痛くない程度に4~5秒ほど圧しては離す刺激を5~10回ほど繰り返します。親指を入れ込むような気持ちで「天柱」を指圧してください。

温かく濡らしたタオルや、スカーフなどに使い捨てのカイロなどを巻き込み首にあてるだけでも効果的です。

【攅竹:さんちく】

まゆ毛の付け根、顔の中央の位置にあります。

親指か人さし指で皮膚に対して垂直に、5~10秒ほどゆっくり横から押すようにします。

また「捻転(ねんてん)」と言って、皮膚を押さえながらぐりぐりと押すとさらに効果があります。

目のかゆみだけでなく視力回復にも効果があります。

アレルギー体質の改善させるツボ

【合谷:ごうこく】

手の人差し指と親指の骨が谷のように合わさる場所にあるので『合谷』と言われます。

この合谷は鍼灸師の間でも万能穴として使用され、

中でも特に面目(顔面)系の疾患・症状に有効とされています。

ですから、目・鼻の症状の他、歯痛の軽減にも効果があります。

親指と人差し指で摘まむように押すと少しツンとする感じが出ます。

そんな感じが出たら10秒押したままキープして離し、3秒ほど話したらまた10秒押すのを3~5回繰り返して下さい。

【著者髙橋 純一朗】

北船岡整骨院 イオン船岡店

宮城県柴田郡柴田町西船迫2-1-15イオン船岡店2F

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。