気が付いたら腕が上がらなくなっていた!五十肩とは?

【五十肩チェック!下の3つの項目が当てはまると五十肩?】
一般的に、病院では次の3つの項目が当てはまる際に五十肩と診断されます。
1、思い当たる原因がない
2、年齢が40代~50代
3、可動域制限*腕が肩より上に上がらない
特に、3の可動域制限が完成されてしまうと非常に厄介です。
病院のデータでは、そのまま放置しているケースが多いためか、平均治癒期間が2年という報告もあります。

【五十肩になる原因*放っておくと非常に危険、、、】
五十肩は最終的には腕が上がりにくくなってしまうのですが、最初からそうではありません。
最初は痛いけど上がるから大丈夫と思い、そのまま放置しているケースがしばしば見受けられます。
当院でも、問診で原因を掘り下げていくと、6ヶ月~1年前から痛みがあったというケースがほとんどです。

肩関節については、上腕骨(腕の骨)と肩甲骨が共同で動きます。
細かい話をすると肩甲上腕リズムというメカニズムがあり、腕を180°上げる際には上腕骨が120°、肩甲骨60°動くようになっています。
そのため、肩の問題は根本的に診ていくと、肩甲骨に問題がある場合が非常に多く見受けられます。

【当院での治療方法】
当院では、五十肩の場合、各種検査方法を行い、どの筋肉、どの関節が問題となっているか確認したうえで施術をおこなっていきます。
前述の通り、肩だけではなく肩甲骨や背中も含めて動きを良くすることにより、症状の改善を目指します。
また、昨今では物理療法といって、非常に効果の高い特殊電気治療機器もでてきました。
肩関節が硬くなっているので動かした方がよいが、痛くて動かせない、、、そんな場合に使用できるので、当院では早い段階からこの物理療法機器を使用してリハビリを開始することが可能です。

【その他】
ここ数年でコロナが流行し、コロナに対するのワクチン接種をした人が多くいらっしゃったと思います。その中で、ワクチン接種後に五十肩様症状が出てくる症例報告が多数でてきました。疾患名としては、『SIRVA』といいます。
これはワクチン接種後に生じる肩の急性炎症で肩の持続疼痛、可動域制限が主症状のため、五十肩に非常に類似しています。
当院でもワクチン接種後に五十肩様症状の患者様がおり施術させて頂きました。

上記の症状でお悩みの人、肩関節の痛みでお悩みの人は是非当院にご相談下さい!

【筆者:菊地 司】

北船岡整骨院 イオン船岡店
宮城県柴田郡柴田町西船迫2-1-15イオン船岡店2F

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。