寝違えとは?

朝起きたら首が痛くなっていた!?なんてことありませんか?

今回は誰しも1度はなったことが有るであろう、【寝違え】ついてお話しします!😊

『寝違えとは?』

長時間不自然な姿勢で居たり、寒冷にさらされたり、疲労した時に不用意に首や肩甲骨を動かした時に起こる一時的な筋肉の痛みです。頚椎(首の骨)の老化が原因で起こる場合もあります。主に寝ている時の姿勢が原因となることが多く、首を横に倒す動きと捻る動き(後ろを振り向く動き)が制限されます。

『放置すると…』

予後は比較的良好で、数日から数週間で全快します。ですが、痛みを回避するために首を動かさないようにすると、運転中の左右確認などの時に背中や腰に皺寄せが行き、背部痛や腰痛の出現・悪化の原因にもなるなど症状がある間は不便な生活を余儀なくされてしまいます💦

『当院での施術』

北船岡整骨院では、各種検査法で原因の筋肉、関節を特定した上で施術を開始します。一人ひとり普段の生活で多用する姿勢や動きが違うので、しっかり聴取しその患者さんに最適な施術計画の提案をしていきます!

手技をはじめ、物理療法(特殊電気治療機)や鍼灸治療を用いて痛みと可動域向上に向けて施術をしていきます👌その際、自宅で出来るセルフケア(ストレッチや就寝時の姿勢など)についてもご説明させていただいています!

『寝違えの予防』

前述した通り、姿勢が悪いと頚椎や周りの筋肉にストレスがかかり、寝違えになりやすくなります。椅子に座る時は深く腰掛け、骨盤を立てて背中が丸まらないようにしましょう。長時間のスマホやパソコン操作で下を向いていると、ストレートネックといって頚椎がまっすぐになってしまいます。そうなると寝違えだけでなく、ヘルニアなどの原因にもなるので注意してください🥲

上記の症状でお悩みの方、首の痛みでお悩みの方は是非北船岡整骨院にご相談ください。

【筆者 秋保 秀太】

【北船岡整骨院 イオン船岡店】

宮城県柴田郡柴田町西船迫2-1-15イオン船岡店2F

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。